2008年12月25日木曜日

九州の旅⑦ (佐世保弓張の丘ー有田ー松本)最終回

柳川を後に、最後の宿泊地 佐世保弓張の丘ホテルに着いたのは夕暮れでした。夕食は別館の「チャイナテラス」で夜景の美しさと紹興酒に酔いしれた。
翌日は佐世保の沖に広がる南九十九島のクルージング、実際に数えたら208の島があるそうです。

最後の観光地は有田、有名な皿山通りで記念の一品を買って、日本一の磁器の鳥居のある陶山神社をお参りした。有田焼に盛られた懐石料理「保名」で昼食、博多経由で帰りの途についた。

今回は九州の全県(7県)を鉄道とバスで巡る旅で、忙しかったが九州の全体がおぼろげに分かったような気がする。次回は雄大な阿蘇を満喫し、長崎のオコゼ料理で芋焼酎を飲み、ゆっくりした旅にしたい。

         弓張の丘ホテルの夜景(佐世保重工のあたり)

          西海パールシーリゾートより弓張の丘ホテルを見る


          弓張の丘ホテルから九十九島を見る


         南九十九島クルージング



          有田 陶山神社




4 件のコメント:

ちょろ さんのコメント...

ホテルからの夜景素敵ですね。
九州を廻るのはたくさん見所があって 大変そう・・・私もどこから行こうかな・・・なんて考えてしまいそう。
この素敵な写真たち アルバムにできると良いですね。

藍比呂 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
藍比呂 さんのコメント...

 旅行記楽しく拝見しました。
よく勉強されたんですね。凄いと思いました。

 来年も同PCで頑張りましょう。
お世話になりました。よろしくお願いします。

匿名 さんのコメント...

ステキな旅行記を拝見させて
いただきました。

本年もよろしくお願いします。