2009年10月23日金曜日

いなかの秋

いなかで今年4回目の草刈りを終えてほっとしていると、去年田んぼに蒔いたマリーゴールドにきれいな蝶がやってきました。(図鑑で調べたらツマグロヒョーモンという蝶でした)良く見ると同じ種類でも黒縁のもの、青みがかった縁のものもあって、おもしろいですね。紋白蝶やイチモンジセセリも飛んできました。デジカメでけっこう遊んでもらっていますよ。

               ツマグロヒョーモン

                青みがかった縁の蝶(名前不明)              

               紋白蝶(名前不明)

                今年は金木犀が2回咲いた

               ひらたね柿




2 件のコメント:

藍比呂 さんのコメント...

草刈り御苦労様でした。
カメラと共に蝶を一生懸命追っていられるお姿が目に浮かびます。
夢中になれるって嬉しいことですよね。さらにお勉強までもできて・・・
私も良い勉強させてもらいました。

ちょろ さんのコメント...

蝶の写真素敵ですね。
撮っているときは時間を忘れるのでは・・・
楽しそうな感じがとっても感じられます。
これからもいろいろな蝶の写真 見せて下さいね。